微透明少女 blog

今日やっと完結したので
麻木ですー

さて、ちょうど先週が律ちゃんの誕生日で
リッツパーティを執り行っていたのですが
実は、そこで終わっていたワケでは無いんですね


書き記してはいませんが、あのリッツパーティは
当然ながら律ちゃんの誕生日パーティなので

「参加者はメガネ着用の事」

というルールが、ひそかに制定されていたんですよ、ええ、ひそかに


ところが、自分は一応、裸眼視力がそこそこあるので
メガネのお世話になること無く、日々過ごしているため
当然ながらメガネの持ち合わせはなく
(※律ちゃんのバースデーメガネは「サングラス」と書いてあるのでサングラス勘定)
仕方がないので誕生日2日前の月曜日
急遽メガネのフレームを買うべく、近所の眼鏡屋さんに

そして片っ端からメガネをかけまくって
「ほほう、最近のメガネは素晴らしいかけ心地ですな」などと
特に、フレームと鼻当てが一体化したモデルに感心したりしながらも
「フレームの主張が強いのは、律ちゃんぽく無いなあ…」という理由で却下し
若干かけ心地には難ありながら、イメージに合ったフレームを選択


で、とりあえず買って帰ろうとしたのですが
そこそこいい買い物だったので
そのまま帰るのも、なんだか勿体なく
せっかくだからのエコール精神を発揮して、視力検査をしてもらうと

「えー、測定したところ、軽い遠視で乱視ですね」

…あれ?、予想外の単語
遠視って、だから遠くはちゃんと見えてるんですか?

「ちなみにお仕事は?」
(キーボードを叩く真似をして)「まあ、こういう関係で」
「目の疲れなどが気になりませんか?」

…ああ、気になりますね
というか、目のサイボーグ化技術が開発されたら
速効で改造手術したいくらいです

「肩など、ひどくこられたりしません?」

いや、凝るとか凝らないとか
そもそも肩が凝ってない状態というのが、もう理解できませんね
マッサージに行って「何をしてきたんですか!?」と尋ねられたこと
貴方、ございますか?、自分はあります

「それでしたらお仕事用に、近くにピントの合いやすくなるレンズを入れられては?」

…ははあ、なるほど
要は、画面とかを見るときに、いつもなら10の力で焦点をあわせているのを
レンズで矯正して、5くらいの力で済むようにとの理屈ですな
それは極めて建設的な提案
目サイボーグ技術が開発されるという噂もないですし
判りました、それでこのロクデモ眼精疲労が
いくばくかでも解消できるなら、ぜひ乗りましょう!
え、レンズに色?、ああ紫外線カットですか
そうですね、見た目気にならない程度に入れてもらえれば
はあ、安いレンズだと端の方がゆがんで見える
いやいや、それは困りますよ、出来る限り普通に見えるヤツで…


などと希望を並べ立てていると
気がつけば金額にして

「大阪で2DKを借りた時の、家賃一ヶ月分」

程度に至る、割とゴージャス(泣く子も黙る宇宙海賊ではない)な見積もりが完成

いやまあ、降って湧いた話だけど、今後も仕事で使えるようになるし
律ちゃんには日頃からお世話になっているし
そして何より5周年、よござんす、それで行きましょう


とは言うものの、手持ちの現金が足りないので
後々の事を考えて、分割で支払い
くそう、こうなったらパーティだけじゃなく、律子オンリーにもかけていって
「あれ、麻木さんって眼鏡キャラでしたっけ?」とか訊かれちゃう方向で元を…

「…では、6月30日に取りに来て下さい」

「ああ、6月30日ですか、はいはい…え、今日じゃないの!?」
「特殊なレンズになりましたので、加工に時間がかかるんですよ」

あれ、頼みたい放題に頼んだツケが、こんな所に回ってくるんですか?
いやいやいやいやいや、それは困りますよ、誕生日に間に合わないと!
メインの目的はそこなんですから!
じゃじゃじゃあ、せめて、律子オンリーには間に合わないかな?
「頑張って1日早くは出来るかも」…あっそう



結果、律ちゃんの誕生日など特に関係なく

「単に仕事用のメガネを本気で作ったオッサン」

が、ここに誕生、幻のポケモン風に言うなら爆誕

…いや、まあ、ここは考え方を変えましょう
そもそも、この切っ掛けがないと、自分が遠視で乱視だと気づかず
今後も生活してたんだし
そういう点では、さすが律ちゃん
気遣いの深さに、感服する次第です

まあ結果、完全に仕事用のメガネになっちゃったから
外では使えないケドね、近く見る用だし


…あれ?、待てよ
それなら、デザインとか完全に度外視して
単純にかけ心地のいいフレームにすればよかったんじゃ無いんですか!?

ちょっとー、律ちゃん!?


テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://be2maygirl.blog79.fc2.com/tb.php/52-09582828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

